借りたい物件で新生活!役所での手続きをスムーズに進めるために
借りたい物件を見つけたら、新生活をスタートするまであと少し。できれば引越しを行う前に、役所での手続きを済ませてしまいましょう。多くの役所では、受付時間が平日の8時30分から17時30分くらいに定められています。サラリーマンとして勤務している方は、昼休みなど活用するか、職場に申請して手続きのための時間を確保しましょう。
役所では複数の手続き同時に行う(書類を同時に提出する)ことができます。手続きに必要な書類などあらかじめ確認して、一度の手続きで可能な限り多くの申請を行うと良いでしょう。手続きの際大切なのは、疑問点をそのまま放置しないこと。書類に不備があれば再手続き・再提出が必要になります。かなりの手間と時間を要しますし、ライフライン(水道・ガス・電気など)、自動車の使用、年金の支払いなどに支障をきたす可能性も。新生活をスムーズに始めるためにも、手続きはきっちり進めましょう。
役所での手続きに必要なものとしては、印鑑、身分証明ができるもの(健康保険証、運転免許証など)が挙げられます。携帯を心がけましょう。また、仲介業者や管理業者の求めに応じて印鑑証明、住民票、住民票など取得する必要が生じます。