借りたい物件でご近所トラブルを避けるために
借りたい賃貸を見つけたら、引越しの前後に両隣、上下階の住人には挨拶しておきましょう。お互い「顔見知り」の状態になっておくことがご近所トラブルを回避するための第一歩です。特に多いトラブルは、「騒音」に関するもの。テレビの音量、子どもの歓声、ペットの鳴き声、掃除機をかける音…どこまでが「生活音」で、どこからが「騒音」なのか。その線引きは人によって異なります。十分に注意してください。
ペットOKの賃貸が増えるに従い、ペットに関するトラブルも増加傾向にあります。トラブルを避ける最も効果的な対策法は、きっちりとした「しつけ」。鳴き声、いたずらなど抑制する責任が、飼い主にはあります。「におい」の問題については、ペットの衛生状態に十分に留意し、こまめなお手入れを心がけてください。
賃貸物件には共用のスペースもありますし、ある種の「共同生活」によって成立しています。被害者になることについては敏感でも、まさか自分が加害者になるとは、誰しも考えないもの。特にプライベートな空間では、つい気が緩みがちです。あなただけではなく、あなたの家族まで含めて、生活上必要な最低限のマナーに配慮してください。