借りたい物件を見つけたら…不動産業者に確認するポイント
借りたい賃貸物件を見つけたら、まずはあなたが「最優先」するポイントを不動産業者に伝えましょう。家賃、間取り、立地条件など、できるだけ具体的に。場合によってはさらに良い物件を提示してくれるかもしれません。不動産情報は雑誌やネットに掲載されている情報が全てではありません。自力で調べる姿勢も大切ですが、業者のサポートも上手に利用し、もっと有望な物件はないか意見を聞く姿勢も大切です。
あわせてその不動産の「デメリット」もできるだけ多く聞き出しましょう。もし担当者が正直に難点を打ち明けるなら、それは信頼の置ける優良業者である可能性が高いです。逆に言えば、セールストークばかりで物件の魅力を誇張するような業者については、話を割り引いてその情報に接する必要があるでしょう。
契約時には敷金、礼金、仲介手数料、鍵の交換費用、居室のクリーニング代など、様々な費用が生じます。物件によっては家賃数か月分の金額を前払いする必要があります。最終的にどれくらいの初期費用が必要になるのか、あらかじめ確認しておきましょう。また、「保証人」や退去時の「原状回復」に関する取り決めなど、疑問点を残さず契約に至ることが重要です。